catch-img

【新卒採用】マイナビ代理店を選ぶポイント~直販と代理店の違いと新卒に強いマイナビ代理店5選

求人広告に掲載したい時、掲載企業は媒体社である直販からの購入か、代理店からの購入を選ぶことになります。
この直販と代理店が併存する仕組みは、他の業界ではあまり見られず、誤解と自社にあったパートナーを選ぶ難しさがあります。
また、様々な求人媒体がありますが、媒体によって代理店ルールや販売ルールが違います。


ここでは、新卒採用において、掲載社数、利用学生ともに1位のメディアとして、今や外せないプラットホームになったマイナビの掲載に向けて、直販経由の掲載と代理店経由の掲載の特徴、メリットとデメリット、代理店を選ぶ際のポイントや、新卒採用における有力なマイナビ代理店についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.代理店と直販について
  2. 2.直販と代理店の違い
    1. 2.1.■取扱い商品の違い
    2. 2.2.■サポート体制
    3. 2.3.■料金
  3. 3.代理店を利用するメリット
    1. 3.1.マイナビ以外の幅広いノウハウ
    2. 3.2.契約の一本化
    3. 3.3.原稿の流用
  4. 4.代理店選ぶポイント
    1. 4.1.ポイント1:新卒採用に強い提案ができるか
    2. 4.2.ポイント2:採用支援の信頼と実績
    3. 4.3.ポイント3:サポート体制
  5. 5.主要な新卒マイナビ代理店
    1. 5.1.株式会社採用総研
    2. 5.2.株式会社ネオキャリア
    3. 5.3.株式会社カケハシ スカイソリューションズ
    4. 5.4.株式会社キャリアマート
    5. 5.5.株式会社ONE
  6. 6.まとめ


代理店と直販について

新卒マイナビに掲載したいと思った時にまず選択するのが「直販」から購入するのか、「代理店」から購入するのかです。
今回はマイナビのお話ですので、ここで言う「直販」とは媒体としての「マイナビ」を運営している「株式会社マイナビ」からの直接の購入を指します。

  株式会社マイナビ 「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」をパーパスに、人々の人生に寄り添い多様な事業を展開する、株式会社マイナビのコーポレートサイト https://www.mynavi.jp/


直販以外からの購入ルートとして、求人広告代理店があります。
求人広告代理店とはマイナビの販売を「株式会社マイナビ」に代わって行う会社の事を指します。
リクナビを扱っているリクルート系の代理店はリクルートの媒体を専属で扱う場合が多いのですが、マイナビの場合はマイナビ以外の媒体も扱う総合代理店が多いのが特徴です。


直販と代理店の違い


直販と代理店では同じマイナビ(新卒)を販売しているのですが、サービス内容やサポート体制、提案内容など大きく違います。


■取扱い商品の違い

直販はマイナビ、就職EXPOや就職セミナーなどのマイナビ主催の就職イベント、SHL(適性検査)、アクセスオンライン(採用管理システム)など、マイナビのサービスの中から、企業の課題解決に合った企画を提案します。
適性検査やSNS関連など、直販でしか扱えない商品が一部あります。

代理店は、直販と同じくマイナビ、マイナビ主催の就職イベントなどのマイナビサービスに加え、マイナビ系の代理店は、総合求人広告代理店として、マイナビ以外の商品も扱えるのが特徴です。
ダイレクトリクルーティングやマッチングイベントなど、マイナビには無いサービスやアクセスオンライン以外の管理システムなど総合的に提案できるのが直販との大きな違いになります。


■サポート体制

直販の場合、自社サービスの品質改善と向上を図るために、日々顧客調査を行い、サービスの開発に尽力しています。マイナビ社が市場調査などで得たビッグデータは、公式に情報を発信されますが、マイナビ社独自の未公開データもあるため、いち早くそれらの情報を手に入れようとすると、やはり直販の方が早く確実です。
しかし、 当然ながらそれらはマイナビのサービスに限ったサポートとなります。また直販の担当営業は各企業のマイナビの管理システムに入って作業を代行する事はありません。ナビの運用を依頼する場合はアウトソーシングとして発注する必要があります。
代理店の場合、アウトソーシングやコンサルティングを兼ねている企業が多いため、簡単な運用であれば代行する場合も多いです。
また、マイナビ以外のサービスやメディアと連携させ、マイナビの効果を最大限に引き出したり、効率的に運用する手法の提案もマイナビのサービスで完結してしまう直販よりも、効果的な提案が可能です。




■料金

ここがよく誤解されますが直販と代理店に料金の違いはありません。
仲介手数料など発生しないようになっています。これは当たり前と言えば当たり前なのですが、直販の方が安いのであればわざわざ代理店制度を設ける必要がありませんし、代理店はマイナビを積極的に販売する理由がありません。マイナビは直販と代理店の価格差を無くすことで競合させ、直販ではカバーできない企業を取り込むのが代理店制度を設けている理由です。
ただアウトソーシングなどマイナビメディアそのものでないサービスについて当然価格に違いが生まれますし、サービスの質も違います。


代理店を利用するメリット

マイナビ以外の幅広いノウハウ

これが代理店を利用する一番のメリットだと思います。
マイナビはもちろんナンバー1サイトとして就職活動のプラットフォームとして大きな影響力を持つメディアですが、トレンドは毎年変化し、就職活動は大学生相手の採用のため常に新しい手法が取り入れられます。
ここ数年だけでも、マッチングイベントの流行やコロナによるWEB面接やWEB説明会の定着、ダイレクトリクルーティングの台頭、LINEやInstagramなどSNSを使ったコミュニケーションなどなど、大きく変化していますが、正直マイナビのような巨大サイトだとそこまで柔軟に時代の変化に対応できていない側面があります。
特にナンバー1サイトとして掲載社数が3万社になろうかという巨大サイトに成長したマイナビの中で、学生の活動のチャネルも多様化しており、学生に自社を発見してもらうのは非常に難しくなっています。
そういったマイナビサービスの枠の中だけでなく、幅広い提案ができ、最新のトレンドを提案できるのが代理店の強みです。



契約の一本化

学生の活動チャネルの多様化はここ数年のトレンドです。
そのため複数のメディアと契約する必要がありますが、窓口が増え採用業務が煩雑化します。
そこで総合代理店に任せて窓口を一本化できるのは大きなメリットと言えます。


原稿の流用

メディアの場合取材や撮影など発生しますが、マイナビ直販は写真データや原稿など著作権を独占するため、他のメディアに使う事ができません。
その点代理店に原稿作成を任せてしまえば、マイナビ用に作成した写真や原稿をリクナビに流用する事も可能です。


代理店選ぶポイント

マイナビの代理店は数多くありますが、その質は玉石混合です。特にマイナビの代理店を選ぶ際は、総合代理店として利用する事になるので単純なマイナビ購入の窓口というだけでなく、採用活動のパートナーとして、その提案力やサポート体制などしっかり見極める必要があります。


ポイント1:新卒採用に強い提案ができるか

中途採用に強い代理店と新卒採用に強い代理店は同じマイナビ系の代理店でも全くノウハウが違います。新卒採用で代理店を使うなら中途で取引があるという理由だけで代理店を選んではいけません。ちゃんと新卒採用に強い提案ができるか見極めてください。
特に求人広告代理店は昔ながらのスペースバイヤーもまだまだ多いです。設立年度が古い、新しいは関係ありません。最新の採用トレンドを理解し的確な提案ができるところを選んでください。


ポイント2:採用支援の信頼と実績

逆に新しい会社が多いのも求人広告代理店業界の特徴で、学生ノリの若さと勢いだけの会社も多いです。その代理店がしっかりとした支援実績があり、信頼できる担当か見極める必要があります。


ポイント3:サポート体制

新卒採用は年に1回しか取引が発生しないため、取引時期しか来ないような代理店もまだあります。サポート体制の有無、具体的な内容などしっかり確認しておく必要があります。


主要な新卒マイナビ代理店

マイナビ代理店は数多くありますが、中途採用メインの代理店が多く、新卒に強い代理店は実はそれほど多くありません。
最後に新卒採用に強いマイナビ代理店を紹介します。


株式会社採用総研

1993年設立の老舗求人広告代理店ですが、新卒に特化した数少ないマイナビ系代理店です。
新卒分野では非常に有力な代理店で、30年の豊富な採用支援の実績と信頼と早くからLINEやダイレクトリクルーティングなど最新の採用ツールを取り入れたコンサルティングで高い評価を得ています。
新卒採用の代理店のリピート率は、業界平均60%~70%程度と言われていますが、採用総研では90%を超え、アウトソーシングに強い特徴を活かし万全のサポート体制でクライアントの採用をバックアップします。
新卒採用だけでなく新入社員研修や若手定着研修も強く、採用から定着、戦力化までワンストップでコンサルティングできるのが強みです。

  新卒採用をゼロからアウトソーシングしませんか?|株式会社採用総研 採用総研は、採用活動の戦略設計から採用業務のアウトソーシング、入社後の研修に至るまでを一気通貫でサポートする、新卒に特化した採用支援会社です。新卒採用のプロによる伴走型トータルコーディネートで、採用パフォーマンスの向上に貢献します。 株式会社採用総研



株式会社ネオキャリア

ナンバー1マイナビ代理店として数多くの実績と全国をフォローする支店体制がある有力代理店です。
新卒採用だけでなく中途採用、アルバイト採用などトータルに強みを持ち、マイナビだけでなく独自サービスも含め、非常に多くの採用支援サービスがあります。

  株式会社ネオキャリア 株式会社ネオキャリアの公式企業サイトです。企業情報、グループ会社、サービス、ニュース、採用情報などをご紹介しています。 株式会社ネオキャリア



株式会社カケハシ スカイソリューションズ

HP制作や入社案内制作などクリエイティブなコンテンツ力、コンサルティング力が強い有力マイナビ代理店です。
地域活性化やSDGsなどにも積極的に取り組んでいます。

  株式会社カケハシ スカイソリューションズ 人と組織の成長を加速するカケハシ スカイソリューションズ。採用・育成・定着を支援する様々なソリューションをワンストップで提供します。 株式会社カケハシ スカイソリューションズ




株式会社キャリアマート

採用業務のアウトソーシングに強みを持つ有力マイナビ代理店です。
ロボットを使ったスカウト代行など最新のツールを駆使し、新卒採用支援に豊富な実績があります。

  採用アウトソーシング(RPO)|株式会社キャリアマート 採用に関する全ての業務を、コンサルティング・アウトソーシング(代行)でご支援するキャリアマートです。 https://www.careermart.co.jp/



株式会社ONE

新卒採用、中途採用、アルバイト採用と総合的に強い代理店です。
16,000社以上の採用支援実績、マイナビ以外にも400を超える取り扱い媒体、全国9拠点を持つ総合求人媒体代理店です。

  ONE Group(オーエヌイーグループ) ONE Group(オーエヌイーグループ)のWebサイトです。人材採用事業、Webマーケティング支援、海外事業、パートナー事業など、法人向けサービスを展開しています。 https://one-group.jp/




まとめ

数多くあるマイナビ代理店ですが新卒採用のノウハウがあるかどうかが大事です。
新卒採用に特化した採用総研を検討の1社に加えてください。
お問い合わせお待ちしております。

マイナビ代理店を選ぶポイント資料ダウンロード

  新卒採用担当者必見!マイナビ代理店を選ぶポイント 本資料では、マイナビ代理店を選ぶ際のポイント(新卒採用にフォーカス)についてまとめています。・取扱い商品・サポート体制・ノウハウなど、様々な視点から解説しておりますので、業者選定の際にぜひご活用ください。 株式会社採用総研 ​​​​​​​

採用総研へのお問い合わせはこちら

  お問い合わせ|株式会社採用総研 採用総研に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研




就職支援 コラム編集部
就職支援 コラム編集部
様々な新卒・中途採用ツールを運用し、企業様の母集団形成や選考進捗率の引き上げをお手伝いしています。その中でご担当者様から頂いたギモンなど採用担当者様のお悩みにお答えすべくコラムの執筆活動を進めています。実際に、様々なツールや採用ケースを見てきたからこその視点で少しでも採用ご担当者様のお役に立てるよう執筆をさせていただきます。

\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop