導入の背景
欲しい人材が集まらない苦悩を抱えつつも、方法がわからず例年踏襲の活動ばかりに・・・
自社が欲しいターゲット学生と実際に集まってくる学生の層に大きな乖離が存在。
土日祝休みというキーワードから、安定した働き方を求める学生から多数応募があるものの、
実際にベンチャー企業で不動産の営業職を募集するということで、イケイケのバイタリティーのある
学生がほしいというように、理想と現実の狭間で揺れ動いていました。
そのような時に大きな変換が必要と考え、最近のダイレクトリクルーティングという手法に着目するようになりました。
(それまでの採用方法)
■採用手法
大手ナビサイト掲載とナビサイトのスカウト大量送付
■顕在化していた問題
① ベンチャー企業での不動産営業を志望する男子学生の応募が少ない
② 土日祝日休みのため、女性の応募者が多数殺到(=ターゲット以外の応募者多数)
■課題
① ベンチャー志向学生の母集団形成
② ターゲット以外の学生対応などの工数削減