研修の内容
適性検査と職場アンケートから課題を具現化し改革の定着のための3ヶ月の店長・主任クラス研修を実施
店長・主任クラスの教育・指導方法の改善と意識の変革のため、K社の新卒採用を支援していた当社で店長・主任クラスの研修を実施する事になりました。まず店長・主任クラス全員の適性検査と若手社員の職場環境へのアンケートを実施し、高離職率店舗とそうでもない店舗の店長・主任クラスの特性と職場環境を分析、その結果から、社内での親和性を重視するタイプとそうでないタイプと、若手社員の店舗内での親和性への満足度に、離職率の明確な差異がある事がわかりました。
研修では離職率の差異に関するデータを店長・主任に公開し、店長・主任クラスの意識の変化を求め、社内の親和性を高めるための技法としてコーチングをベースとしたプログラムと、離職対策の当事者意識を持ってもらうために、マネジメント理論をベースとしたプログラムを実施しました。
研修の定着を図るため、研修後に社内親和を図る目標と課題に取り組んでいただき、一か月に1回のペースで振り返りと次回のための課題設定を目的とした研修を行い、これを3ヶ月間実施しました。