堅スーパーK社様
店長・主任クラス研修の導入事

適性検査を徹底活用!店長・主任間で課題を共有し、一時的な研修から全社的な取り組みに

中堅スーパーK社

研修対象:店長・主任(店長候補)クラス 240名
日程:1クラス研修20名×3日間 毎月1日、3ヶ月で実施
課題:3年以内の離職率60%超の若手社員の高離職率の改善

導入の背景 高離職率が当たり前の店長の意識を変えたい!
導入の決め手 一時的でなく長期の定着を目的とした研修プログラム
導入後の効果 入社3年以内の離職率60%を10%以下に大幅低減

導入の背景
高離職率が当たり前になってしまっていた店長の意識を変えたい!

急成長を遂げていた中堅スーパーで、急増する店舗に合わせて店長、店舗内リーダーである主任も急増、高卒・大卒合わせて毎年100名近い新入社員を採用し、指導方法やマネジメント研修など階層別研修も無いまま、即席の店長・主任が自身の経験則から教育・マネジメントしていましたが、新入社員の離職が相次ぎ、ついには新入社員の3年以内の離職率が60%にも及びました。
一方で当事者である、店長・主任クラス社員は、スーパーの離職率は高いのが普通であり、今どきの若者は甘えてるから辞めるとの意識があり、昔ながらの職人気質の指導を変える雰囲気になっていませんでした。
しかし新卒採用は年々環境が悪化、求人広告予算が急増していくものの採用目標に達しない年度が続き、危機的な人手不足に陥りました。
このような状況の中、経営層、人事部では、今後、少子化を迎えるに向け、大量採用大量離職で、残った社員を登用する手法に限界を感じ、早急に離職を防ぐ施策に迫られ、店長・主任クラスの研修による教育・指導方法の変革、労働環境の改善に取り組むことになりました。

研修の内容
適性検査と職場アンケートから課題を具現化し改革の定着のための3ヶ月の店長・主任クラス研修を実施

店長・主任クラスの教育・指導方法の改善と意識の変革のため、K社の新卒採用を支援していた当社で店長・主任クラスの研修を実施する事になりました。まず店長・主任クラス全員の適性検査と若手社員の職場環境へのアンケートを実施し、高離職率店舗とそうでもない店舗の店長・主任クラスの特性と職場環境を分析、その結果から、社内での親和性を重視するタイプとそうでないタイプと、若手社員の店舗内での親和性への満足度に、離職率の明確な差異がある事がわかりました。
研修では離職率の差異に関するデータを店長・主任に公開し、店長・主任クラスの意識の変化を求め、社内の親和性を高めるための技法としてコーチングをベースとしたプログラムと、離職対策の当事者意識を持ってもらうために、マネジメント理論をベースとしたプログラムを実施しました。
研修の定着を図るため、研修後に社内親和を図る目標と課題に取り組んでいただき、一か月に1回のペースで振り返りと次回のための課題設定を目的とした研修を行い、これを3ヶ月間実施しました。

研修の効果
研修実施後、目に見えて社内の雰囲気が変わる

こちらのスーパーでは、かっての昔ながらの職人気質な風土が根強く残っており、若手社員への教育・指導は厳しく、社内親和の意識は低く、職場では挨拶も無い雰囲気になっていました。
研修実施後、店長や主任クラスから若手社員への積極的な挨拶、声かけ、雰囲気作りに取り組んでもらい、3ヶ月を通じて若手社員からも、職場の雰囲気が変わってきた、上司に相談しやすくなったとの声が多数上がりました。
このタイミングで、経営層が取り組んでいた有給休暇取得のしやすさや、残業削減、福利厚生の改善が発表される事で、社内には会社が良い方向に変わりつつあるという雰囲気が一気に高まり、
今までの成長一本やりの勢いがあるもののギスギスした雰囲気だった社内が目に見えて変わってきました。

研修導入後の現在
社内風土の変革が定着し、入社3年以内の離職率が10%以下に

200人に上る店長と主任クラスの方々を対象とした研修という大規模なプロジェクトであり、その規模の大きさから、このプロジェクトは1年間に及びました。その1年間で、上述したように、会社の雰囲気は大きく変わりました。徐々に離職率も改善していき、現在では、入社3年以内の離職率が10%以下となり、業界ではかなり低い離職率に抑えられています。採用数も100名に及ぶ大量採用でしたが、現在は20名前後、年度によっては10名程度採用になり、かなり余裕のある採用となりました。
労働環境の改善、出店ペースなど当社の研修だけが貢献した訳ではないと思いますが、これらの社内改革の原動力になったのは間違いないと、経営層や店長の方々からは高い評価を得ている研修となりました。
現在、当社で新入社員の研修も行いながら、この店長・主任研修で生まれた風土をさらに根付かせつつあります。

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