〈説明会予約~説明会御礼編〉採用総研のメッセージテンプレートを公開! ①
採用活動を行っていく中で必ず行う業務。そう、学生との連絡です。
もちろん学生、各個人に合わせてメールを作って連絡ができればベストです。
しかし、
・そもそもどんな文面を送ればいいのかわからない…
・選考人数を考えるととてもじゃないけど、1人1人に対応なんて難しい…
・採用専任ではなく、他業務と兼務している中であまり時間を割いていられない…
そんなご担当者様も多いのではないでしょうか?
業務効率化という中ではやはりメッセージをテンプレート化してしまい、ご利用の採用ツールで送ってしまうのが最も効率的と言えます。
ですので、本コラムでは、採用総研が採用活動をする中で実際に使っている採用テンプレートを公開させていただきます!
目次[非表示]
会社説明会予約御礼テンプレート
〈タイトル〉 ご予約 ありがとうございました! 〈本文〉 ○○様 こんにちは、株式会社採用総研です。 この度は、ご予約いただき誠にありがとうございます。 ○○様のご予約を受け付けさせていただきました。 当日、○○様にお会いできるのを楽しみにしております! |
会社説明会1日前リマインドテンプレート(対面)
〈タイトル〉 【要ご確認】説明会日程が近づいてきました!明日はお気をつけてお越しください! 〈本文〉 ○○様 こんにちは!採用総研の○○です。 この度は当社の会社説明会にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。 当日の詳細をお送りいたしますので、ご確認ください! 【日時】 ・○○月○○日(○) ○○:○○~○○:○○ 【会場】 (株)採用総研 本社 〒○○○-○○○ ○○○○○○○○○○○○ 【アクセス】 ○○線「○○」駅より徒歩○分 MAP:〈googleマップURLを挿入〉 ※受付は開始10分前からとなります。 【持ち物】 筆記用具 当日、遅延などのトラブルがございましたら、下記連絡先にお電話ください。 TEL:○○-○○○○-○○○○ なお、ご欠席の場合はマイナビのマイページからキャンセルいただくか、 それでは、○○さんのご参加を、楽しみにしております! |
会社説明会1日前リマインドテンプレート(オンライン)
〈タイトル〉 【ご参加用URLあり】説明会ご予約内容の確認 〈本文〉 ○○様 こんにちは!採用総研の○○です。 この度は当社のWEB説明会にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。 当日の詳細をお送りいたしますので、ご確認ください! 【日時】 ・○○月○○日(○) ○○:○○~○○:○○ 【実施方法】 WEBシステムのZoomを利用して実施いたします。 Zoomのアプリをダウンロード頂いた上で、開始時間までにアクセスしてください。 【アクセスURL】 ○○○○○○ ※受付は開始5分前からとなります。 【持ち物】 筆記用具 当日、繋がらないなどトラブルがございましたら、下記連絡先にお電話ください。 TEL:○○-○○○○-○○○○ なお、ご欠席の場合はマイナビのマイページからキャンセルいただくか、 それでは、○○さんのご参加を、楽しみにしております! |
会社説明会お礼テンプレート
〈タイトル〉 【ご案内】説明会にご参加いただきありがとうございました!アンケートのご案内:採用総研 〈本文〉 ○○様 こんにちは!採用総研の○○です。 本日は、お忙しい中当社の会社説明会にご参加いただき誠にありがとうございました。 本日の会社説明会はいかがでしたでしょうか。 当社や人材業界の理解が少しでも深まっておられると嬉しく思います。 本メッセージに本日のアンケートを添付しております。 下記URLよりご回答のほど、よろしくお願いします。 【URL】○○○○○○ ※こちらの案内は、アンケートにご回答いただいた方にも届いておりますので、 説明会時にご回答いただいた方は、回答いただかなくても大丈夫です。 また、今後のご選考をご希望の場合は、 アンケート内にございます、 「選考希望の有無」に必ずご回答ください。 本日は、誠にありがとうございました。 アンケートのご回答のほど、よろしくお願いします。 |
もうワンポイント!ナビサイトでの学生誘導アプローチ!
ここまで学生との接触に関するメッセージのテンプレートを公開させていただきましたが、
ナビサイトをご利用されている際は、エントリーは集まっているものの、説明会への予約が入らない…そんな時にはこちらのテンプレートを送ってみてはいかがでしょうか?
〈タイトル〉 【○○職採用実施!】WEB説明会のご案内! 〈本文〉 ○○様 こんにちは!株式会社採用総研です! この度は当社にエントリーいただいており、誠にありがとうございます。 当社の会社説明会の日程が決まりましたので、 ご案内でご連絡いたしました。 【日時】 ・○○月○○日(○) ○○:○○~○○:○○ ・○○月○○日(○) ○○:○○~○○:○○ ・○○月○○日(○) ○○:○○~○○:○○ 【実施方法】 WEBシステムのZoomを活用して実施いたします。 開始時間までにアクセス用のURLをお送りいたしますので、 Zoomのアプリをダウンロード頂いた上で、アクセスをお願い致します。 ご予約は下記リンクから受け付けております! ○○さんのご予約を心より、お待ちしております。 その他、何か質問などございましたら、 |
まとめ
いかがでしょうか?
ご多忙な中での採用活動、採用工数を少しでも削減するためにぜひご活用いただけますと幸いです。
選考以降のテンプレートは、第2弾にて公開しておりますのでこちらもご参照ください。
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