就活クチコミサイトONE CAREER(ワンキャリア)を使ってみた!
学生が最も使うサイトでリクナビを抜いて2位(【HR総研×楽天みん就】2023年卒学生の就職活動動向調査)となり、話題となった就活口コミサイト「ONE CAREER」。
多くの学生の口コミを集め、説明会の様子や感想、エントリーシートの内容や面接での質問内容など学生は閲覧でき、企業はイベントなどをサイト上で告知、予約を受け付けられる、今までの就職ナビとは大きく性格の異なるサイトです。
採用業務アウトソーサーの視点から、実際にONE CAREERを使ってみてのその使い勝手や特徴、効果などを第三者目線で紹介してみたいと思います。
リクナビ、マイナビの巨大サイトとは違う母集団形成を検討の際の参考になれば嬉しいです!
目次[非表示]
ONE CAREERってどんなサイト?
4万社以上、30万件以上の就活生のエントリーシートや説明会やインターンシップ、面接の体験談や口コミなどが集まった口コミサイトです。
食べログやぐるなびの就活版とイメージするとわかりやすいかもしれません。
選考通過したエントリーシートの内容や、面接での質問内容などわかるため、就活生にとっては企業側が公開している企業情報ではない本当に知りたい情報が掲載されています。
そのため、2023卒では就活生の66.4%が利用するサイトにまで成長し、学生が最も使うサイトでリクナビを抜いて2位となり、今注目の就職サイトです。
特に上位大学での利用が顕著です。その理由は口コミが集まりやすい大手企業の情報が豊富で、上位大学と掲載企業がマッチしているためと思います。
企業側は何ができるの?
学生による口コミなので、企業は何もせずとも口コミがあると情報が掲載されます。
その口コミを公式アカウントとして登録する事で企業情報が掲載できます。
また、インターンシップや説明会などイベントを掲載、予約を受け付ける事でイベントの集客が図れます。
注意しないといけないのはエントリーという概念がないので、個人情報を収集する方法がイベントの予約しかありません。
またスカウト機能が実装されましたので、ダイレクトリクルーティングとしての利用もできるようになりました。
母集団形成のツールとしてはどう?
他就職サイトとの最大の違いはその利用学生の特徴だと思います。
圧倒的に上位大学が多く、口コミが多い大手有名企業と同じように並ぶ事で、ナビサイトでは集められなかった上位大学の応募が見込めます。
また、利用学生の認知度と企業側の認知度に大きなギャップがあり、利用学生の数に比べ、公式アカウント登録してイベント予約を受け付けている企業が少ないため、うまく利用して学生の目に留まれば、大きな効果が見込めます。
運用が大事
注意しないといけないのが就職ナビと違い、エントリーという概念が無いため載せているだけでは母集団形成につながりません。
インターンや説明会などイベント予約しか学生の個人情報を収集する方法が無いので、常に日程を掲載しておき、イベント検索に掲載される必要があります。
検索一覧はデフォルトでは開催日程が近い順で上位に表示されます。
その他、締め切りの近い順、新着順でも検索できます。
できるだけ上位表示されるためには、新日程が必要ですが、実は日程を追加しなくても文面を更新するだけでも新着として上位に表示されます。
また、一覧では画像とイベントのキャットコピーしか表示されませんので、いかに魅力的なイベントに見せるかも大事です。
掲載に審査が必要なので注意!
企業情報だけでなく、イベントの更新でも掲載審査が発生します。
即時性が大事なイベントの掲載には、これが想像以上に大変です。
早く公開しないと締切が迫っているのに、審査でNGが出たりすると、そこから修正して再審査に入るので掲載がかなり伸びてしまいます。かなり余裕を持った掲載準備が必要です。
使い勝手は正直、かなり使いにくく改善の余地を感じました。順次改善されていくようですので、これからの使い勝手の向上に期待したいです。
他サイトには無い!採用計画分析
大手就職ナビに無い機能として面白いと思ったのが、競合企業の活動スケジュールやターゲット大学の学事日程などを学生の口コミから分析できる機能です。
明確に競合する企業があるなら、競合企業がいつからインターンを開始し、選考に入っているのかなど分析できます。
まずは自社が掲載されているかチェック!
ワンキャリアは口コミサイトなので、学生の口コミがあると、勝手に掲載されてしまいます。
まずは自社の口コミがあるか調べてみましょう。
ワンキャリアにはフリープランもあります。3週間3日程しか掲載できませんが、お試しで使ってみる事ができます。
採用総研では新ツール、ワンキャリアの実績が数多くございます。
お気軽にお問い合わせください
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