ワンキャリアに掲載するメリットと費用、効果を出す4つのポイント
ONE CAREER(ワンキャリア)は、多くの学生から寄せられたクチコミを集約した新卒採用向けの求人メディアです。企業や求人情報に加え、エントリーシート(ES)や選考対策など、学生によるリアルなクチコミ情報を豊富に掲載しています。
学生の利用率がここ数年で急増しており、マイナビに次ぐ二番目に利用される就職サイトにまで成長しました。
まだワンキャリアに掲載されていない採用ご担当者の方も、学生などから噂は聞いていて気になっている方は多いのではないでしょうか?
このコラムではワンキャリアの特徴と、求人会社が掲載するメリット、実際に掲載する際に注意しないといけないポイントについてご紹介します。
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目次[非表示]
- 1.ONE CAREER(ワンキャリア)に掲載する際のメリットと特徴
- 1.1.自社のクチコミと体験談が閲覧、投稿依頼ができる
- 1.2.利用学生数と有料掲載企業数の差による高い着目率の期待
- 1.3.イベント募集の掲載と予約受付ができる
- 1.4.予算に関わらず上位表示ができる
- 1.5.ワンキャリアのスカウト・DM機能が使える
- 1.6.ワンキャリアクラウドを使える
- 2.掲載する際のポイントと注意点
- 2.1.ワンキャリアは運用が求められる
- 2.1.1.運用にはノウハウが必要
- 2.2.説明会・インターンなどイベントが大事
- 2.3.クチコミを集める工夫ができるか
- 2.4.代理店の利用も検討する
- 3.有力ワンキャリア代理店
- 3.1.株式会社採用総研
- 3.2.えびす商店株式会社
- 3.3.株式会社ONE
- 3.4.株式会社ネオキャリア
- 3.5.株式会社ビザビ
- 3.6.株式会社ジャパン・ホスピタリティ・マネジメント
- 4.ワンキャリアの掲載料金
- 5.まとめ
ONE CAREER(ワンキャリア)に掲載する際のメリットと特徴
新卒学生の人気を集めるワンキャリアですが、マイナビ、リクナビなどの就職サイトとはその性格も目的も大きく違います。
単純にマイナビ、リクナビに代わる求人メディアと考えてしまうと危険です。
まずはワンキャリアの特徴と掲載のメリットをご紹介します。
自社のクチコミと体験談が閲覧、投稿依頼ができる
ワンキャリアの最大の特徴はリクナビ、マイナビなどの就職サイトのような求人企業の検索サイトではなくクチコミサイトである点です。
インターンや説明会に参加した学生の感想や印象などの口コミ、ES・面接などの体験談や対策アドバイスが投稿されており、インターンや説明会に予約する前に、他の学生や先輩の体験談を読む事で、参加するかどうかを判断できるようになっています。
選考対策も豊富で、ESや面接の内容や雰囲気など記載されています。
クチコミサイトとしては以前から「みん就」がありますが、「みん就」がかっての掲示板の雰囲気が残る、自由な書き込みが多い印象ですが、ワンキャリアは選考対策や説明会の感想など学生の知りたい項目や情報が整理された点が、学生の利用が急増した理由と思われます。
学生がクチコミとして投稿するため、企業は意図せず掲載されています。
このコラムをご覧の採用担当者の方の企業もすでに掲載されているかもしれません。また掲載内容もあくまで学生のクチコミですので、掲載企業がコントロールする事はできません。
あまり良くない内容が投稿されていたり、選考内容など公開したくなかったとしても、学生が投稿すると掲載されてしまいます。
逆に、掲載されていない、もしくはクチコミが少ないと、それはそれで人気がない、応募者が少ない企業の印象になってしまいます。
広告ではないため、とても説得力があり、求人企業の採用ブランディングにおいても重要なメディアとなっています。
掲載企業は有料掲載する事で、自社のクチコミの内容が確認できますし、自社の応募者にクチコミ投稿の依頼することができるようになります。
利用学生数と有料掲載企業数の差による高い着目率の期待
利用学生数は32万人。就職活動学生のほぼ3人に2人が利用している計算になります。
また上記しましたが、最も利用した就活サイトとしてマイナビに次ぐ2位のサイトとして、利用学生数だけでなく、実際に活用する学生も急増しました。
掲載企業数も4万社を超え、クチコミ数は50万件を超えています。
豊富な学生利用と掲載企業を誇るワンキャリアですが、マイナビやリクナビに比べ、掲載企業数の割には有料利用をしている企業がはまだまだ少ないのも特徴です。
これはマイナビやリクナビが有料掲載が前提のサービスですが、ワンキャリアは学生のクチコミで掲載されるため、企業が意図せず掲載されるのが理由です。
マイナビの掲載社数が3万社を超える状況の中、3,000社程度しか有料掲載されていませんので、1社当たりの掲載企業と利用学生の数が大きく、有料掲載する事で、高い着目が期待できます。
また一応公式アカウント掲載の場合、アイコンがつきますが、学生から見ると、有料の公式掲載か、学生がクチコミで掲載している企業情報なのかパッと見わかりません。
写真があったり、企業情報が詳細に記載されていたり、クチコミ数など公式掲載と無料掲載ではだいぶ印象が違います。
企業ブランディング理由からも、有料掲載して公式アカウントにしておくメリットがあります。
イベント募集の掲載と予約受付ができる
リクナビやマイナビのように、エントリーという概念が無いのもワンキャリアの特徴です。
求人企業は有料掲載する事で、インターンや説明会などイベントの募集を掲載でき、予約を受け付ける事ができるようになります。
エントリーという概念が無いため、説明会やインターンシップの日程が掲載されていないと、応募を受け付ける事ができません。
就活学生は「インターン」「本選考」「説明会」の3つの種類のイベントを検索でき、掲載されているイベントに予約できます。
上述しましたように、有料掲載してイベント掲載・予約ができる企業が、利用学生数に比べ少ないので、着目率が高く多くの予約者を集められる事が期待できます。
予算に関わらず上位表示ができる
リクナビやマイナビなど就職サイトにとって検索結果に表示される順位は非常に重要です。掲載社数が3万社にも上りますので、上位に表示されないと、なかなか学生の目に留まる事がありません。
検索結果に上位表示されるには掲載料金を上位プランにするか、有料オプションを利用するしかないため、予算をかけないと上位に掲載されない仕組みになっています。
ワンキャリアでは上位表示系のオプションが少なく、掲載順位には独自のロジックがあるため、そのロジックを理解する事で上位に掲載することができる仕組みになっています。
ワンキャリアのスカウト・DM機能が使える
ワンキャリアにはスカウト機能、DM機能があります。
利用学生が多い割に有料掲載の企業が少ないので、マイナビなどに比べ、スカウト、DMの件数は少ないので高い着目率が期待できます。
ただ、スカウトサイトでは無いので、OfferBoxのようなスカウトに特化したサービスに比べると絞り込みや学生の自己PRなど入力量は弱い印象です。
ワンキャリアクラウドを使える
ワンキャリアのクチコミは会員登録していないと読むことができません。
会員登録には学生証が必要で、ダミー登録もできません。
有料掲載することで自社のクチコミを読むことができるようになります。
クチコミを参考にインターンプログラムや説明会コンテンツの見直しができます。
また、クチコミベースの情報になりますが、同業他社などのインターン開催時期や選考の時期など選考スケジュールを確認する事ができます。
同業他社のスケジュールを参考に自社のスケジュールなど採用戦略を立てる事ができます、
これは他メディアには無い機能なのでバッティング企業が明確な企業には参考になります。
同様に学事スケジュールなどやインターン参加時期、説明会参加時期などもクチコミベースで表示されているので、学生動向も確認できます。
掲載する際のポイントと注意点
ワンキャリアはマイナビやリクナビなどの就職サイトとは特徴が大きく違います。その違いを理解していないと、期待通りの効果が発揮できません。
ワンキャリアは運用が求められる
マイナビ、リクナビなど従来の就職サイトは掲載時のバージョンで掲載順位が決まっており、掲載後に掲載上位表示をしようとするには基本的には有料オプションに参画する必要があります。
つまり、予算をかけられる企業ほど有利に掲載できる仕組みになっています。
ワンキャリアにも有料オプションはありますが、従来の就職サイトのように充実していません。ワンキャリア内で上位表示をしていくにはしっかりと運用していかないと上位表示されない仕組みになっています。
運用にはノウハウが必要
ワンキャリアを効果的に利用するためには、掲載順位を上位表示するためのロジックの理解や、イベント検索一覧に並ぶバナーにはパッと学生の目を引くデザイン性やコピーの工夫、どの時期にどんな打ち出し方が有効なのか試行錯誤など運用ノウハウが求められ、手間と工数がかかります。
とりあえず載せておくだけでは期待ほどの効果は見込めません。
説明会・インターンなどイベントが大事
マイナビ、リクナビなど就職サイトは会社概要画面、採用情報画面をメインに構成されており、企業検索もそのページに情報をベースに検索されます。そのため会社概要ページに写真や企業情報を充実させて魅力付ていく事が大事です。
ワンキャリアでも企業情報に写真や情報を充実させて魅力つけする事はできますが、ワンキャリアでは説明会やインターンなどイベントでの検索が主となるため、イベント情報画面とコンテンツの充実が重要となります。
検索一覧でのパッと見のアイキャッチや目立つ事が大事なので、検索時に表示されるバナー画像やイベントのテーマ設定、タイトルなどに工夫が求められます。
また、ありきたりな説明会・インターンではなく、学生に魅力を感じてもらえる説明会・インターンのテーマ設定やコンテンツが重要となります。
クチコミを集める工夫ができるか
魅力的なインターン、説明会を設定したら、参加した学生にクチコミを書いてもらって、さらに学生にアピールしていく必要があります。
ここが従来の就職サイトには無い、クチコミサイトならではの性格です。
何もしなくても書きたくなるようなイベントが理想的ですが、現実的にはなかなかそうはいきませんので、参加学生にクチコミを書いてもらうように働きかけていく事が大事です。また内定者などにも協力してもらう事でクチコミ投稿を増やすしていきます。
代理店の利用も検討する
上記のような運用ノウハウと手間を自社で賄うのはなかなか難しいのが現実です。
ノウハウを有し、運用を代行してくれるワンキャリアの代理店に任せるのも一案です。
有力ワンキャリア代理店
まだ新しいサービスのためしっかりとノウハウを持ったワンキャリア代理店はまだあまり多くありません。ここではワンキャリアの有力代理店を紹介します。
株式会社採用総研
1993年設立の老舗求人広告代理店ですが、新卒に特化したワンキャリア代理店です。
新卒分野では非常に有力な代理店で、30年の豊富な採用支援の実績と信頼と早くからLINEやダイレクトリクルーティング、HRテックなど最新の採用ツールを取り入れたコンサルティングで高い評価を得ており、ワンキャリアの運用ノウハウも豊富です。
アウトソーシングに強い特徴を活かし、ワンキャリアの運用代行でも多くの実績があります。
新卒採用だけでなく新入社員研修や若手定着研修も強く、採用から定着、戦力化までワンストップでコンサルティングできるのが強みです。
えびす商店株式会社
ワンキャリアの専属代理店として、約50社の実績があり、2024年1月にはワンキャリア代理店アワードにて最優秀賞を受賞しています。
株式会社ONE
ダイレクトリクルーティング、SNS採用、採用代行、勤怠管理、タレントマネジメント…など数多くの商材を扱う総合代理店です。ワンキャリアでも多くの実績があります。
新卒採用だけでなく中途採用やアルバイト採用の実績も多く、総合的なメディアプランの提案が期待できます。
株式会社ネオキャリア
総合代理店として数多くの実績と全国をフォローする支店体制がある有力代理店です。
新卒採用だけでなく中途採用、アルバイト採用などトータルに強みを持ち、ワンキャリアだけでなく独自サービスも含め、非常に多くの採用支援サービスがあります。
株式会社ビザビ
岡山に本社を持つ求人広告代理店です。中四国での実績に強く、地方企業のワンキャリア利用に豊富な実績があります。
株式会社ジャパン・ホスピタリティ・マネジメント
経営支援・プライベートエクイティ・M&A、不動産関連事業・飲食店運営などを行う経営コンサルティング会社です。
経営コンサルティングの一環としてワンキャリアの代理店として実績があります。
採用だけでなく経営全般の支援が期待できます。
ワンキャリアの掲載料金
ワンキャリアの掲載料金は2つのプランがあります。
プランの大きな違いは掲載できるイベント数です。
ワンキャリアの性格上、イベント掲載が大きな意味を持つので掲載数は重要な要素となります。
また、他の就職サイトは年間掲載の場合が多いですが、ワンキャリアは掲載月数によって料金が変わるため、特に応募を強化したいタイミングだけで使うなど効率的な使い方も可能です。
初期費用は年度ごとに発生します。
まとめ
ワンキャリアは、今注目の新卒採用サービスですが、まだまだ性格や使い方、運用ノウハウが理解されておらず、期待ほどの効果が得られていないとの声もよく聞きます。
しかし、学生の利用数は確実に急成長しており、マイナビに次ぐ就職サイトとして、ワンキャリアを理解して掲載すれば、大きな効果が期待できるサービスに成長しました。
ワンキャリア掲載をご検討の際は、運用ノウハウの豊富な採用総研を検討の1社に加えてください。
お問い合わせお待ちしております。
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