HPとは違うLINEならではの採用コンテンツとは?
昨今の学生は電話、メールを使う事がほとんど無いのが実情です。
学生とのコミュニケーションツールとして、LINEを使った採用活動が一般化してきました。
さらにコミュニケーションツールだけでなく、コンテンツ展開としてLINEを使う企業も増えてきました。
採用HPと違う、LINEならではの採用コンテンツ展開を事例から紹介したいと思います。
*採用一括管理システムかんりくんのLINE連携システムを利用しています。
LINEリッチメニューを使ったコンテンツ展開
LINEコンテンツを展開するのに利用されるのがリッチメニューです。
友達登録してくれた学生のトーク画面に表示され、ここからいつでも様々なコンテンツを呼び出す事ができます。
採用HPや各ナビへのリンク
管理システムやナビの説明会・面接予約画面への誘導
採用チームへの問い合わせ(メール、電話アプリ)
テキストメッセージ配信
動画コンテンツ展開
チャットコンテンツ展開
など、様々なコンテンツ展開が可能です。
LINEならでは!リアルタイムチャットのようなコンテンツ!
かんりくんのLINE連携オートメーション機能を使い、想定される質問と回答をセットする事で、まるでリアルタイムでやり取りしているようにチャットを展開できます。
まさにLINEならではのコンテンツ展開が可能です。
先輩社員との質疑応答、Q&AなどがHPとは違ったコンテンツを展開できます。
また友達登録した学生しか見えませんので、より深い内容のコンテンツ展開も可能です。
Instagramのリール風1分動画
Instagramのリール動画のようにスマホでの視聴を前提にした数分の動画もLINEリッチメニューから展開できます。
マイナビ新企画のショートムービーなどもこちらから展開できます。
*写真はマイナビショートムービー
HP上で展開する動画と違い1分以内の短い動画が好ましいですがその分気軽に見る事ができるので、移動中の電車の中などちょっと空き時間の視聴を狙えます。
LINEを電話やメールに代わるコミュニケーションツールとだけ考えるのはもったいないです。
採用HPに代わるコンテンツツールとして使えます。
スマホ視聴に特化したツールだからこそのコンテンツ展開は工夫次第なのです。
採用総研ではかなり初期からLINEを使った採用支援を取り入れており、数多くの実績がございます。
お気軽にお問い合わせください。