SPIEGEL4月号|就活生と新卒採用実施企業に関する動向調査
SPIEGEL(シュピーゲル)とは?
株式会社採用総研が毎月発行している、就活生と新卒採用実施企業に関する動向調査です。
シュピーゲルはドイツ語で「鏡」という意味。
就活生と企業、どちらにも接点を持っている当社だからこそ発信できる、
「採用のリアル」をありのまま映し出す鏡のようにお届けします。
(もともとは「採用総研通信」という名前からオシャレにリニューアルしました!)
ぜひご愛読いただけますと幸いです。
調査概要
内容 |
2024年卒就活生・新卒採用実施企業の動向調査 |
---|---|
調査期間 |
2023年3月27日~2023年4月5日 |
調査対象 |
弊社アンケートモニター |
調査方法 |
WEBフォームによる回答 |
目次[非表示]
- 1.SPIEGEL(シュピーゲル)とは?
- 2.調査概要
- 3.学生動向
- 3.1.説明会平均参加率
- 3.2.説明会平均参加社数
- 3.3.面接平均参加率
- 3.4.平均参加社数
- 3.5.平均内定率と平均内定社数
- 4.企業動向
- 5.学生アンケート(一部抜粋)
- 6.新入社員エッセイ
学生動向
説明会平均参加率
■対面での説明会参加上昇
3月末時点での「説明会平均参加率」は、「対面」が65.2%、「WEB」が98.7%という結果になりました。参加率は過半 数を超えており、 昨年同時期と比較すると「対面」は14.8ポイント、「WEB」は0.4ポイント増加しています。23卒のと きよりも、WEBだけで就活を完結させる学生は少数派になりそうです。
説明会平均参加社数
■WEBは昨年同時期より4社減少
→詳細は資料からご覧いただけます。
面接平均参加率
■対面・WEBともに昨年同時期よりも減少
→詳細は資料からご覧いただけます。
平均参加社数
■対面・WEBともに昨年同時期よりも大幅に減少
→詳細は資料からご覧いただけます。
平均内定率と平均内定社数
■内定獲得は昨年を上回るペース
→詳細は資料からご覧いただけます。
企業動向
地域別 主要ナビサイト説明会告知社数(4月3日時点)
マイナビ全国説明会告知社数と説明会実施方法別比較(4月3日時点)
企業の内々定出し開始時期
→詳細は資料からご覧いただけます。
学生アンケート(一部抜粋)
企業探しをする際、下記の中で重視する項目を3つまで教えてください。
企業探しをする際、重視する項目を3つ選んでもらいました。最も票を集めたのは「完全週休2日制」 の65.2%で、次に 「年間休日120日以上」 が52.2%、そして「転勤なし」が47.8%という結果になりました。4番目に「希望勤務地で働け る」という項目が入っているように、24卒の学生は、休日に関する条件と働く場所がどこになるのかについて、重視してい るようです。
最も参加したいと思う説明会の形式は?
「最も参加したいと思う説明会の形式」を尋ねたところ、「マイク・カメラオフのWEB説明会」が36.4%と支持を集めま した。対面の説明会の場合は、「少人数(10名以下)」の開催のほうが、「大人数(20名以上)」よりも人気があります。 また、「録画型の説明会」については4.5%と少数の回答に留まり、学生はリアルタイムでの開催を希望しているようです。
説明会でとくに聞きたい内容を、下記の中から3つまでで教えてください。
「説明会でとくに聞きたい内容」を尋ねました。1位は「事業内容」で63.0%、2位が「具体的な仕事内容」で43.5%とな りました。一方、「企業や業界の将来性」(13.9%)や「業界説明」(8.3%)など、一般的に説明会でよく話される内容に ついては、それほど望まれていないようです。
新入社員エッセイ
当社にも23卒の新入社員が2名入社いたしました。4月入社してからの抱負を語ってもらいます。
詳細の資料については、「資料ダウンロードはこちら」よりダウンロードしてください。
その他採用・研修のお役立ち資料はこちら